モダン禁止改定
2016年4月7日 Magic: The Gathering来てましたね。
ウギンの目…禁止
祖先の幻視…禁止解除
弱者の剣…禁止解除
ウギンの目は残念でもなく当然。寺院も一緒にバンされるとすら思ってました。
ただEXP収録してて、双子と同じくMM2収録というのはウィザーズ的にはあんまり美味しくない展開だろうなぁとかなんとか。
とりあえずこれでエルドラージザギャザリングでは無くなりました。
まだ寺院が残っているのでエルドラージはまだこれから研究の余地はあるかと思います。
部族支援で2マナ出る土地が残るとか普通の部族じゃありえないくらい恵まれてますよ!
あと目禁止でとばっちりでトロンも弱体化してますが常に上位メタなので都合よく巻き込めたって感じでしょうか。
今後はエルドージが各々居場所を見つけて各自採用されていく事になるでしょう。
予見者や作り変えるもの、ワールドブレイカー等々、単体で強力なのは沢山いますしね。
ひとまずは一安心と言ったところでしょうか。エルドラージの冬が終わったんやな……。
祖先の幻視はとうとう満を持して登場しましたね。
公式でも触れられていましたが今のゲームが早すぎるのは否めないので解禁されたとして青いデッキに全部入るかというとまだ未知数です。
ただ過去に使われた事がある経験上、しっかりとゲームメイクをするデッキで幻視連打は流石に目眩起こるくらいの強さなので解禁されたものの影が薄くなるってのはないんじゃないでしょうか。もしかしたら早いデッキでもハンド切れるタイミングで補充してくれるのを期待して数枚積む事もありそうですね。
双子禁止以降青は本当に弱い色だったので青を勝ち筋に絡めるいいカードを供給してくれたな、という印象です。
待機明け誘発を打ち消す事は可能ですがこっちはとっくに支払いが終わったカードに対してメイン迎える前にマナを寝かしてくれるのもありがたい事だったりもあるので撃たれた側は想定しているよりも難しいシーンが多いと思いますよ。見えてる幻視用にカウンター温めておくか序盤の展開裁くのに使うのかプレイングがかなり要求されるカードですね。
青白系のコントロールデッキで真っ先に候補に挙がりそうですがスフィンクスの啓示という対抗馬がいるので好みが分かれそうです。どちらも序盤引くか終盤引くかで強さが変わりますからね。
ついでですかご存知の方は多いと思いますが祖先の幻視はFBできないのでお気をつけを。
弱者の剣は完全に予想外でした。祖先の幻視と同じく双子がいないからこその解禁という形でしょうか。
いささか悠長ですが2枚コンボのため少なくとも一定の存在感は残し続けるでしょう。
モダンでは選択肢に挙がりにくかったカラーリングが強化された形ですので、今後のメタゲームが楽しみですね。
ただ対策も簡単で、メインから衰微で割られたり軟泥で墓地の剣を食べられたり、サイドからは石のような静寂で完全な置物と化したりします。どれも専用カードではなく汎用カードで妨害されやすいのは痛いですが、上手い事化かし合いじゃんけんが現実的にできるからこその解禁なのでしょう。
祖先の幻視と併せた青白はもちろん、エスパーやグリクシス、トリコロールなどのコントロールを組む意義が増えたという意味では非常に興味深いですね。
エルドージの侵攻を乗り越えたモダンがこの先どうなるのか、久々にワクワクしています。
皆さんも今回の解禁カードを是非使ってみては如何でしょうか。
ウギンの目…禁止
祖先の幻視…禁止解除
弱者の剣…禁止解除
ウギンの目は残念でもなく当然。寺院も一緒にバンされるとすら思ってました。
ただEXP収録してて、双子と同じくMM2収録というのはウィザーズ的にはあんまり美味しくない展開だろうなぁとかなんとか。
とりあえずこれでエルドラージザギャザリングでは無くなりました。
まだ寺院が残っているのでエルドラージはまだこれから研究の余地はあるかと思います。
部族支援で2マナ出る土地が残るとか普通の部族じゃありえないくらい恵まれてますよ!
あと目禁止でとばっちりでトロンも弱体化してますが常に上位メタなので都合よく巻き込めたって感じでしょうか。
今後はエルドージが各々居場所を見つけて各自採用されていく事になるでしょう。
予見者や作り変えるもの、ワールドブレイカー等々、単体で強力なのは沢山いますしね。
ひとまずは一安心と言ったところでしょうか。エルドラージの冬が終わったんやな……。
祖先の幻視はとうとう満を持して登場しましたね。
公式でも触れられていましたが今のゲームが早すぎるのは否めないので解禁されたとして青いデッキに全部入るかというとまだ未知数です。
ただ過去に使われた事がある経験上、しっかりとゲームメイクをするデッキで幻視連打は流石に目眩起こるくらいの強さなので解禁されたものの影が薄くなるってのはないんじゃないでしょうか。もしかしたら早いデッキでもハンド切れるタイミングで補充してくれるのを期待して数枚積む事もありそうですね。
双子禁止以降青は本当に弱い色だったので青を勝ち筋に絡めるいいカードを供給してくれたな、という印象です。
待機明け誘発を打ち消す事は可能ですがこっちはとっくに支払いが終わったカードに対してメイン迎える前にマナを寝かしてくれるのもありがたい事だったりもあるので撃たれた側は想定しているよりも難しいシーンが多いと思いますよ。見えてる幻視用にカウンター温めておくか序盤の展開裁くのに使うのかプレイングがかなり要求されるカードですね。
青白系のコントロールデッキで真っ先に候補に挙がりそうですがスフィンクスの啓示という対抗馬がいるので好みが分かれそうです。どちらも序盤引くか終盤引くかで強さが変わりますからね。
ついでですかご存知の方は多いと思いますが祖先の幻視はFBできないのでお気をつけを。
弱者の剣は完全に予想外でした。祖先の幻視と同じく双子がいないからこその解禁という形でしょうか。
いささか悠長ですが2枚コンボのため少なくとも一定の存在感は残し続けるでしょう。
モダンでは選択肢に挙がりにくかったカラーリングが強化された形ですので、今後のメタゲームが楽しみですね。
ただ対策も簡単で、メインから衰微で割られたり軟泥で墓地の剣を食べられたり、サイドからは石のような静寂で完全な置物と化したりします。どれも専用カードではなく汎用カードで妨害されやすいのは痛いですが、上手い事化かし合いじゃんけんが現実的にできるからこその解禁なのでしょう。
祖先の幻視と併せた青白はもちろん、エスパーやグリクシス、トリコロールなどのコントロールを組む意義が増えたという意味では非常に興味深いですね。
エルドージの侵攻を乗り越えたモダンがこの先どうなるのか、久々にワクワクしています。
皆さんも今回の解禁カードを是非使ってみては如何でしょうか。
コメント